通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

資料の貸出/返却

資料の貸出/返却

資料の貸出

貸出の手続き

カウンターに学生証を出して手続きをしてください。
学生証がないと貸出はできません。

貸出冊数と期間

区分 冊数 期間
学部生、科目等履修生、研究生 10冊 2週間
大学院生(修士) 20冊 3週間
大学院生(博士) 30冊 1か月
教職員 30冊 1か月

貸出の種類

【館外貸出】
 原則として貸出期間は上の表のとおりです。
【館内貸出】
 書庫の資料を閲覧室で見る時は手続きが必要です。
【長期貸出】
 休暇中は貸出期間が長くなります。

詳しくは、八王子、上野毛それぞれの図書館でお問い合わせください。

館内での利用に限定される資料

映像資料、参考書、禁帯出図書、年鑑、雑誌、紀要などは館内でのみ閲覧が可能です。

↑ ページの先頭にもどる

資料の返却

返却の手続き

図書館カウンターにご返却ください。閉館時は下記の返却ポストも利用できますが、ポストに入らないものや破損の恐れのあるものは直接カウンターまでお持ちください。
[八王子] 図書館南側通用口横東学食堂入口(広場側)
[上野毛] 図書館入り口
※返却ポストの資料の返却処理は次の開館日以降となります。処理されるまで返却の扱いにはなりませんのでご注意ください。

返却期限を過ぎた場合

返却期限を過ぎても返却されない場合はメール・郵便・電話等で督促のご連絡をします。
返却期限を過ぎると新たな貸出や延長ができません。
また、一か月延滞すると返却後一か月間は貸出停止となります。

(延滞資料が複数ある場合は、すべて返却した日から起算)

郵送での返却

郵送で返却する場合は《送料自己負担》となります。着払いは受取できません。
必ず、宅配便(例:ヤマト宅急便、ゆうパックなど)やレターパックプラスなど、図書館で受け取るまでの経過が確認できる方法で発送し、発送の控えを手元に保管しておいてください。また、水濡れ防止のためにビニール袋で覆ったり、輸送中に資料が傷まないよう梱包材でくるんだりしたうえでお送りください。

【送付先】
 〒192-0394 東京都八王子市鑓水2-1723
 多摩美術大学図書館 宛
 Tel 042-679-5610

↑ ページの先頭にもどる

こんな時には……

期間延長(貸出の更新)

期間を延長したい場合は、1回に限り貸出を更新できます(予約のある資料など一部を除く)。更新後の期限は、学部生なら手続きの日から2週間後(院生以上は貸出日数と同じ日数後)です。返却期限前に本と学生証を持参して手続きするか、マイライブラリから手続きをしてください。

図書の予約

借りたい資料が貸出中の時には、予約ができます。手続きにはマイライブラリへのログインが必要です。予約の方法について詳しくはこちらをご覧ください。

図書の紛失

資料を紛失した時には、原則として同じ資料(現品)で弁償することになります。「紛失してしまったかも…」と思ったら、まずは図書館カウンターまでご連絡ください。

図書の取り寄せ

八王子図書館、上野毛図書館の資料を、それぞれ別の館で取り寄せて利用することができます。マイライブラリから手続きをしてください。取り寄せの方法は予約と同じです。詳しくはこちらをご覧ください。

購入希望

図書館に備えてほしい資料があるときには、購入希望の申込みができます。各種お申し込みからお申込みください。

↑ ページの先頭にもどる

利用案内

開館カレンダー

八王子図書館 上野毛図書館
<< 2024年 6月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

年間カレンダー