通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

ニュース

ProQuestの使い方ウェビナー動画の紹介

投稿日:2024年 4月 16日(火)

このたび、本学で契約しております契約データベース「ProQuest」の提供元より、ProQuestの使い方に関するウェビナー動画のリンクをご提供いただきました。

専門的なデータベースではありますが、使いこなせば、一般的なインターネットでの検索では得られない膨大な情報にアクセスできるようになります。

以下のリンクよりご覧いただけます。ぜひご活用ください!

●提供元(Clarivate社)による使い方ウェビナー動画
ProQuestプラットフォームの使い方 - 基礎編(約56分)
ProQuestプラットフォームの使い方 - 発展編(約61分)

↑ ページの先頭にもどる

【重要】5月より長期延滞時の貸出停止ペナルティが復活します

投稿日:2024年 4月 10日(水)

2024年5月より延滞ペナルティのルールが変わり、一か月以上延滞した学生には返却後一か月の貸出停止ペナルティが課されるようになります。この新たなルールは5月13日(月)の返却分から適用されます。
ふだんから返却期限を守った利用をお願いするとともに、返却期限を過ぎた資料をお持ちの方はお早めに返却してください。

【延滞ペナルティの新ルール(5/13返却分より)】

●延滞中は新たな貸出はできません(これまで通り)
●一か月(30日)の延滞で、一か月間貸出を停止します(延滞資料が複数ある場合は、全て返却した日から起算)
●延滞日数は閉館日や長期休暇中も加算されます
●教育実習による長期貸出は実習前に図書館に申請してください。また、入院などによる特別な事情は図書館にご相談ください

[もっと詳しく]

↑ ページの先頭にもどる

LINE「マイライブラリ連携」機能追加

投稿日:2024年 4月5日(金)

「図書館ポイント」でおなじみの図書館のLINEアカウントですが、本日、図書館ウェブサイトの「マイライブラリ」との連携機能が使えるようになりました。

いちど連携の設定をすれば、図書館のLINEのメニューから、貸出状況や予約状況を確認したり、ウェブサイトの「マイライブラリ」ページをすばやく開いたりできるようになります。

[もっと詳しく]

↑ ページの先頭にもどる

二つの新たなデータベース(音楽、海外雑誌)

投稿日:2024年 4月 1日(月)

新年度の開始に合わせ、二つの新たな契約データベースが使えるようになりました。

『ナクソス・ミュージック・ライブラリー』は、クラシック音楽を中心に、音楽が聴き放題となるストリーミングサービスです。4/30までトライアル実施中ですので、この機会にぜひご利用ください。
(※同時アクセス数の上限があるため、使用後はログアウトしてください。)

また、『Art & Architecture Archive, Collection I & II』は、美術・建築分野の主要な海外雑誌を電子化したものです。既に契約中のProQuestの他のデータベースとシームレスな検索もでき、ますます便利になりました。是非ご活用ください!

各データベースについて詳しくは「契約データベース」をご覧ください。

↑ ページの先頭にもどる

「河原温コレクション」の利用受付を開始

投稿日:2024年 2月 20日(火)

このたび、本学図書館で所蔵する、言語と美術コレクション「河原温コレクション」の利用・閲覧についてのお申し込みの受け付けを開始しました。

「河原温コレクション」は、河原温の刊行した書籍群の最大にして完全なコレクションであり、ご遺族でもある One Million Years 財団のお力を得て実現したものです。

日本が生んだ河原温という美術家を研究する方や、さらには「美術作品としての書物」や「言語を探求する美術作品」を研究する方、また、広く言語や美術・芸術を探究する皆様にご活用いただけることを願っております。

お申し込み方法や閲覧可能な資料について、詳しくは「利用・閲覧について」のページをご覧ください。

[もっと詳しく]

↑ ページの先頭にもどる

ニュース

開館カレンダー

八王子図書館 上野毛図書館
<< 2024年 4月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

年間カレンダー