通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

過去のお知らせ

人類学研究所の展示「TAMABI WUNDERKAMMER」

投稿日:2024年 7月 8日(月)

八王子キャンパス・メディアセンター4階の多摩美術大学アートとデザインの人類学研究所(以下、「人類学研究所」)では、「TAMABI WUNDERKAMMER -自由と美のコレクション-」と題した展示を開催中です。本学教員が創造性を刺激される「わたしの一品」を一同に集めて紹介する展示ですが、そのうちの一点が図書館のアーケードギャラリーに展示されています。図書館に展示されているのは、なんと実物のオープンカー。人類学研究所の展示とともに、ぜひご覧ください。

なお、人類学研究所での展示は7月14日(日)までですが、図書館の展示は7月12日(金)の午後(時間未定)までの予定です。

展示に関して詳しくは人類学研究所のサイトをご覧ください。
オープンキャンパス2024 企画展「TAMABI WUNDERKAMMER-自由と美のコレクション-」

↑ ページの先頭にもどる

八王子図書館丸テーブル展示『AI & ART』

投稿日:2024年 6月 25日(火)

八王子図書館(2階丸テーブル)では、「AI (Artificial Intelligence) & ART」と題して、人工知能と芸術の関係性についての資料展示を開催中です。今やすっかり身近になったAI(人工知能)は私たちの日常を劇的に変化させつつあります。今後、AIの発展は、人間と芸術の関係をどのように変化させてゆくのでしょうか。また、アーティストやデザイナーの今後の在り方や権利に関する問題なども美術大学で学ぶ皆さんには切実な問題です。この機会に関連資料を手に取って考えてみませんか。

展示期間は7月6日まで(最終日は入れ替えのため午前中に終了)。授業や制作の合間にぜひお立ちよりください。

展示されている資料の一覧はこちらをご覧ください。
 ▼
丸テーブル展示|AI(Artificial Intelligence)とART (2024.06.24-07.06) 資料リスト

※図書館の学修スペース内にあり、学内利用者を対象とした展示です。

↑ ページの先頭にもどる

貴重書展示『VISIONAIRE』は近日終了

投稿日:2024年 6月 19日(水)

八王子図書館1階で今年4月から行っている貴重書展示『VISIONAIRE』はまもなく終了します。最終日は6/22(土)ですが、展示の入替えのため午前中で終了です。
雑誌の概念を覆すような独創的な装丁、そして、著名なアーティストやブランドとのコラボレーションで知られる『VISIONAIRE』から見た目も楽しい8つの号を紹介していますので、ぜひごらんください。

また、この展示について、図書館のブログ(note)でもご紹介していますので、こちらもご参照ください。
貴重書展示『VISIONAIRE』」(note)

LibrariEメンテナンス(6/23-24)

投稿日:2024年 6月 14日(金)

下記の日時で電子書籍(LibrariE)のシステムメンテナンスが行われます。
(蔵書検索(OPAC)、マイライブラリへの影響はありません)

●対象期間
2024年6月23日(日)午後11時 ~ 翌24日(月)午前8時

※上記時間中、システムが停止し、メンテナンス画面が表示されます。
 作業が予定より早く終わればメンテナンス画面を解除します。

ご不便をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

↑ ページの先頭にもどる

芸術学科書物設計ゼミ展示「古事記」

投稿日:2024年 6月 13日(木)

八王子図書館(2階丸テーブル)では、芸術学科の書物設計ゼミによる展示企画「古事記」を開催中です。日本現存最古の書物である「古事記」をテーマの中心に据え、「祭り」や「エンタメ」、「ジェンダー」となどさまざまな角度から関連資料を集めて展示しています。芸術学科だけでなくさまざまな学科の学生さんに見ていただきたい内容となっています。ぜひご覧ください!

展示期間は6月22日まで(最終日は入れ替えのため午前中に終了)。授業や制作の合間にぜひお立ちよりください。

展示されている資料の一覧はこちらをご覧ください。
 ▼
丸テーブル展示|芸術学科書物設計ゼミ 古事記 (2024.06.11-06.22) 資料リスト

※図書館の学修スペース内にあり、学内利用者を対象とした展示です。

↑ ページの先頭にもどる

6/12LINEでたまる図書館ポイント(メンテナンス)

投稿日:2024年 6月 12日(水)

本日、6月12日、LINE公式アカウントのショップカード機能のアップデートが実施されておりますが、本学図書館の「LINEでたまる図書館ポイント」でもQRコード読み込み時に「メンテナンス中です」とのメッセージが出て、ポイント付与が行われない状況となっております。

ポイント付与を楽しみにしている皆さんにはたいへん申し訳ありませんが、不安定な状況が続いておりますので、本日のポイント付与はなしとさせていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

【八王子】仮設カーテンの設置作業(6/5)

投稿日:2024年 6月 5日(水)

八王子図書館では、電力削減のために期間限定で2階の北面に仮設カーテンを設置します。
つきましては、設置作業の間、北側(彫刻の森側)に面した閲覧席が利用できません。その他の閲覧席をご利用ください。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

作業実施:6月5日(水) 午前9:00~終了まで
※午後3時頃、無事終了しました。ご協力ありがとうございました。

<過去の様子>

LibrariEメンテナンス(6/5)

投稿日:2024年 5月 31日(金)

下記の日時で電子書籍(LibrariE)のシステムメンテナンスが行われます。
(蔵書検索(OPAC)、マイライブラリへの影響はありません)

●対象期間
2024年6月5日(水)午後10:00~(2時間程度)

※上記時間中、システムが停止し、メンテナンス画面が表示されます。
 作業が予定より早く終わればメンテナンス画面を解除します。

ご不便をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

↑ ページの先頭にもどる

【両館で実施中】館内展示『学科推薦図書』

投稿日:2024年 5月 21日(火)

八王子図書館(2階丸テーブル)では、全学科の研究室による学生向けのおすすめの本を「学科推薦図書」として展示中です。また、上野毛図書館でも、統合デザイン学科と演劇舞踊デザイン学科の推薦図書を展示中です。各学科のバラエティに富んだ内容となっておりますので、ご自身の所属学科のものだけでなく、他学科の推薦図書も合わせて、ぜひ手に取ってご覧ください!

展示期間は6月8日まで(最終日は入れ替えのため午前中に終了)。授業や制作の合間にぜひお立ちよりください。

展示されている資料の一覧はカテゴリ検索|学科推薦図書リストからご覧いただけます。

※八王子・上野毛とも図書館の学修スペース内にあり、学内利用者を対象とした展示です。

[もっと詳しく]

↑ ページの先頭にもどる

【重要】長期延滞ペナルティの適用は6/3~

投稿日:2024年 5月 13日(月)

ニュース」にて5月13日より長期延滞のペナルティを再開することとしておりましたが、4月から5月にかけて一部の督促メールが送付されない不具合があった状況を鑑み、6月3日(月)の返却分からの適用とします。

なおこの件にかかわらず、返却期限を過ぎた資料をお持ちの方は、お早めに返却をお願いいたします。

【延滞ペナルティについて】

●延滞中は新たな貸出はできません(これまで通り)
●一か月(30日)の延滞で、一か月間貸出を停止します(延滞資料が複数ある場合は、全て返却した日から起算)
●延滞日数は閉館日や長期休暇中も加算されます
●教育実習による長期貸出は実習前に図書館に申請してください。また、入院などによる特別な事情は図書館にご相談ください

↑ ページの先頭にもどる

ニュース

開館カレンダー

八王子図書館 上野毛図書館
<< 2024年 7月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

年間カレンダー