通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

紹介状による利用

紹介状による利用について

他大学等の図書館からの紹介で本学の資料をご利用になる場合は、下記をご確認の上、ご所属の大学の図書館、または地域の公共図書館にご相談ください。利用されるご本人からのお問合せにはお答えできませんので、ご了承ください。

対象

他大学に所属する学生・教職員
地域の公共図書館に紹介状を依頼可能な方(一部例外有り)

利用できる図書館

他大学図書館
からの紹介状
公共図書館
からの紹介状
八王子
図書館
上野毛
図書館
世田谷区
のみ可

八王子図書館は、他大学図書館、公共図書館からの紹介状を受け付けます。
上野毛図書館は、他大学図書館および世田谷区立図書館からの紹介状のみ受け付けます。

必要書類

図書館発行の紹介状
学生証、教職員証(他大学図書館からの紹介の場合)
紹介状発行の公共図書館の利用証/ご本人確認書類(免許証等)(公立図書館からの紹介の場合)

利用可能なサービス

  • 事前に指定のあった資料の閲覧、複写

資料の所蔵館でのご利用となります(搬送はできません)
また、原則として外部倉庫の資料はご利用できません。

利用方法

まずはご自身が利用している図書館(他大学所属の方は大学図書館)でご相談ください。
本学図書館は図書館からのお問い合わせに応じ、資料の利用可否の確認や日程の調整を行います。
利用者ご本人からのお問合せにはお答えできません。
(利用当日)
必要書類をご持参の上、図書館カウンターへお越しください。申請用紙に記入し、係員の指示に従ってご利用ください。

注意事項

本学図書館 HP にて蔵書検索を行い、ご覧になりたい資料を特定した上でお申し込みください。
他の図書館に所蔵のある資料については、ご利用をお断りすることがあります。

他大学図書館、公共図書館の方へ

所蔵調査および来館利用のための事前連絡(照会)は FAX にてお願いいたします。また、回答に時間がかかる場合がありますので、余裕をもって連絡してください。詳しくは「図書館ILLご担当の方へ」をごらんください。

↑ ページの先頭にもどる

学外の方へ